ブログトップ

World of NEO

neo4556.exblog.jp

自分の世界観を見せよう。単純なことでも複雑なことでも。簡単に言えば、徒然ですね。

【2016.11】STARMAN

今日の突然の訃報。
そうあの伝説のアーティスト「デビッドボウイ」がこの世を去ったというニュース。

奇しくも個人的に音楽活動をする上で影響を受けたアーティスト「BOOWY」のルーツでもあり、
敬愛するギタリスト「布袋寅泰」さんが憧れ、追いかけてきた存在。

彼がカバーした楽曲「STARMAN」は有名な楽曲の1つであり、
1990年代初頭にリリースした「ギタリズム2」でカバーした事で知る事ができました。
この楽曲は数え切れないくらい何度も何度も聴いていました。

ライブビデオなんかも見ながらマネをしてみたり、
英語詞ではありますが真似てみたり。

布袋寅泰「STARMAN」


デビッドボウイの歌い方とはちょっと違いますし、
アレンジもされていますが、聴き比べてみてもこの作品はきちんとリスペクトされているなと思います。

デビッドボウイは、今後も語り継がれていく伝説のアーティストですね。
自分の思ったイメージを具現化してきた人で、
その影響力は絶大なものでしたよね。

そんな型破りなアーティストになりたいとは思いますが、
相当の覚悟とイメージ力、実現力を兼ね備えないといけないですね。

とにもかくにも、人間いずれは無に帰る時がくるわけで、
死後もこうやって多くの方々が各々の思いを綴られる存在になれるって、
とてもすごいことですね。

永き活躍に敬意を表し、彼の永眠のお疲れ様でした、ゆっくりお休みください、と。
by neo-kt | 2016-01-11 23:58 | 音楽関連